機能不全家族で育ったわたし 

機能不全家族の中で育ちました。子供の頃の記憶はぼんやりしていますが、毎日地獄だと感じていました。幼少期の自分の感情から逃げ続けている限り、この苦しさは一生続くのだろうと思い、子供の頃の自分の感情と向き合うためにブログを書くことにしました。

子供の頃のこと 場面緘黙症

f:id:mushishitegomenne:20180603222537j:plain

 

幼稚園の頃、私は場面緘黙症でした。

 

帰りのバスに乗る前に先生が園児の名前を呼び「はい」と返事をする時間がありましたが、私はいつも声を出すことが出来ないので返事が出来ませんでした。

 

ある時あまり知らない男性の先生(もしかしたら運転手さんかも??)が、その時間に何回も何回も名前を呼んでくれたことがありました。

 

私はなんだかうれしくなって、返事をしたい!と思いました。

 

でもなかなか声が出なくて、今度こそ絶対お返事するぞって思った時、先生は次の子の名前を呼びました。

 

とても悲しかったのを覚えています。

 

けれど、

「何回も名前を呼んでくれてありがとう。先生。」