機能不全家族で育ったわたし 

機能不全家族の中で育ちました。子供の頃の記憶はぼんやりしていますが、毎日地獄だと感じていました。幼少期の自分の感情から逃げ続けている限り、この苦しさは一生続くのだろうと思い、子供の頃の自分の感情と向き合うためにブログを書くことにしました。

安全を感じたい

強迫観念は恐怖や不安が強いから起こるのかなと思う。

 

だから、何が起きても起きなくても自分は大丈夫みたいな感覚が感じられれば治るのかなと思う。

 

不安が本当になってもならなくても大丈夫みたいな感覚。

不安を否定しないで。不安や恐怖から逃げないで。

 

安心や安全を感じられる能力が今のところないから、きつい・・・。

 

後は薬が何とかしてくれるのだろうか。

医師に効果が出るまで3か月かかると言われた。

幼少期からのことだから、3か月なんてなんてことはないけれど。

本当に治るのかな。

治るといいな。

現在の強迫観念を意識してから、毎日が強迫観念だらけなことに気付き辛い。

かと言ってまた何も感じないように逃げているだけでは元に戻ってしまうだけ。

きっと少しずつ楽になるはずと信じてみようと思います。