機能不全家族で育ったわたし 

機能不全家族の中で育ちました。子供の頃の記憶はぼんやりしていますが、毎日地獄だと感じていました。幼少期の自分の感情から逃げ続けている限り、この苦しさは一生続くのだろうと思い、子供の頃の自分の感情と向き合うためにブログを書くことにしました。

父親も強迫性障害

今日一日両親と過ごして、知っていたけれど父も強迫性障害だなと再認識しました。

最近自分の状態をしっかり自覚してきた分、本当にそうなんだなと父を見ていてしみじみ感じてしまった。

 

父には昔から発達障害のようなところがあって、強迫性障害の症状もその一つだと思っていて、父は全く困っていないんだろうなとずっと思ってきたけれど、困っていないわけないだろう。ないに越したことはないだろうと思う。

ただ、それが病気とか治るかもしれないとかを知らないと思う。

 

一番下の弟にはチックがあって、私も弟も遺伝なのかなと思う。

つい最近まで私の強迫観念は育った環境の影響の方が大きいと思っていたのだけれど・・・。

 

遺伝でも薬は効くのかな・・・。

本格的に治したいと最近強く思う。

これまで薬をあまり信用できなくて、以前はすべて心理面から変えていくしかないと思ってきたけれど、薬が効いて少しでも楽になれるなら、飲みたいと今日あらためて思いました。